院長ご挨拶

身近で安心な「かかりつけ医」をめざしています。

平成27年、念願でもあった、長く住み慣れた街・文京区小石川に移転開業。日本小児科学会専門医として、また子ども好きの人(ひと)として、未来・希望あるお子さまの診察に努め、地域医療に貢献したいと強く願っております。

特に、専門分野である感染症とアレルギーの診療に力を入れており、予防接種もスケジュールを考えながら実施しています。花粉症や気管支喘息などのアレルギー症状に関しても、ぜひお気軽にご相談ください。

当院では、患者さまお一人おひとりに合った適切な診療を行うことはもちろん、重篤な症状や難しい病状をしっかりと見極め、必要に応じて迅速に設備の整った医療機関をご紹介するよう心がけています。

どこまでも子どもたちに優しく、ご家族から信頼していただける、そんな身近で安心な「かかりつけ医」として地域の皆さんに寄り添っていきたいと考えています。

中井 千晶(なかい ちあき)

・医学博士

・日本専門医機構 日本小児科学会認定 小児科専門医

・日本感染症学会感染症専門医

・日本アレルギー学会アレルギー専門医

院長略歴

昭和63年 東京女子医科大学医学部卒業
慶應義塾大学医学部小児科に入局
平成16年 千葉県浦安市にこどもクリニックを開業
平成27年 現在の文京区小石川に移転

初めての方へ

当院は事前予約制となっております。診察をご希望の方は、Webサイトからの予約をお願いいたします。

来院の際には保険証を忘れずにお持ちください。また、他院で処方され、服用しているお薬がある場合は、薬名をご申告いただくか、おくすり手帳のご提示をお願いします。

お子さまの症状や経過をお伺いします

診察時にはお子さまがいつから、どんな症状が起きているのかを確認します。より正確な診断・処方のためには、現在の症状や状態だけでなく、「発症からの経緯」も重要な判断材料となります。

来院の際には必ず次のことについてまとめ、ご説明いただきますようお願いいたします。

・いつから症状が出ているか

・これまでの経緯(最初は頭痛から始まって、翌日に熱が出た…など症状の変化があるかなど)

・飲んでいる薬があるか(飲んでいる場合はその薬の名前)

• 問診票の記入

お子さまがいつから、どんな症状でお困りかご記入いただきます

• 検温

• 診察

お子さまの症状を確認、必要に応じて検査等を行う場合があります。 症状が難しい、重篤だと判断された場合にはより専門的な病院をご紹介します。

• 治療・処方

症状に合わせてお薬を処方します。

• 次回の予約

投薬で「様子を見てください」ということもありますが、お子さまがまだ小さいとき、症状が重い場合は、早ければ翌日、通常1~2日の再来院をお願いします。そのときは受付で次回の診察の予約も承ります。

千晶こどもクリニックへお気軽に
受付時間 日/祝

休診日…日曜/祝日